ファミリーでアウトドア探検隊

バツイチ女のオートキャンプ探検日記

簡単!肉じゃがのレシピ

簡単!肉じゃがのレシピ

f:id:hoichang:20241027120350j:image

肉じゃがは日本の家庭料理の定番ですね、キャンプじゃなくても作ってみませんか⁉️

### 材料(4人分)
- 牛肉(薄切り): 300g
- じゃがいも: 3〜4個
- にんじん: 1本
- 玉ねぎ: 1個
- しいたけ(または他のキノコ): 2〜3枚(お好みで)
- サラダ油: 大さじ1
- だし汁: 400ml(または水400ml + だしの素)
- 醤油: 大さじ4
- みりん: 大さじ2
- 砂糖: 大さじ1
- 塩: 少々
- 青ねぎ(または紅しょうが): 適量(飾り用)

### 作り方

1. **材料の下ごしらえ**
- じゃがいもは皮をむいて一口大に切ります。
- にんじんは皮をむいて乱切りにします。
- 玉ねぎは薄切りにします。
- しいたけは石づきを取り、スライスします。

2. **牛肉の下ごしらえ**
- 牛肉は食べやすい大きさに切ります。必要であれば、あらかじめ軽く塩を振っておきます。

3. **炒める**
- フライパンまたは鍋にサラダ油を熱し、牛肉を加え、中火で炒めます。肉が軽く色づいたら、玉ねぎを加え、しんなりするまでさらに炒めます。

4. **材料を加える**
- じゃがいも、にんじん、しいたけを加え、全体がなじむように軽く炒めます。

5. **煮る**
- だし汁を加え、煮立ったらアクを取ります。
- 醤油、みりん、砂糖を加え、全体をかき混ぜます。
- 蓋をして、中弱火で約15〜20分煮込みます。じゃがいもが柔らかくなるまで煮てください。

6. **仕上げ**
- 煮汁が少なくなり、具材が味を吸ったら火を止めます。
- お好みで塩で味を調整します。

7. **盛り付け**
- 皿に盛りつけ、青ねぎや紅しょうがで飾れば完成です!

### アドバイス
- お好みで、グリーンピースや絹さやを加えると、彩りがよくなります。
- 煮込む時間は、食材のサイズや好みに応じて調整してください。

これで美味しい肉じゃがの完成です!是非、お試しください🥘

みーちゃんの楽天room⬇️キャンプ用品一覧

ROOM - 欲しい! に出会える。

同じく楽天room⬇️バーベキュー食材一覧

ROOM - 欲しい! に出会える。

おすすめ記事⬇️

長瀞オートキャンプ場での夏休みキャンプ体験談 - ファミリーでアウトドア探検隊