ファミリーでアウトドア探検隊

バツイチ女のオートキャンプ探検日記

煮込み料理の定番!ビーフシチューのレシピ

## 煮込み料理の定番!ビーフシチューのレシピ

f:id:hoichang:20241026123536j:image

秋も深まり暖かい物も欲しい季節になって来ました🍂🍁

寒い季節にぴったりなビーフシチューは、じっくり煮込むことでお肉が柔らかくなり、深い味わいが楽しめる一品です。家族や友人と一緒に楽しいひと時を過ごすために、ぜひ試してみてください。

### 材料(4人分)

- 牛肉(シチュー用または肩ロース) 500g
- 玉ねぎ 1個
- 人参 2本
- じゃがいも 2個
- マッシュルーム(お好みで) 100g
- 赤ワイン 200ml
- ビーフブロス(または水) 500ml
- トマトペースト 大さじ2
- ニンニク 2片
- ローリエ 2枚
- 塩・こしょう 適量
- オリーブオイル 大さじ2
- バター 30g
- パセリ(飾り用) 適量

### 作り方

1. **材料の下ごしらえ**
- 牛肉は一口大に切り、塩・こしょうをまぶします。
- 玉ねぎはみじん切り、人参とじゃがいもは一口大にカットします。マッシュルームはスライスします。

2. **牛肉を焼く**
- 大きめの鍋にオリーブオイルとバターを入れて中火で熱し、牛肉を焼き色がつくまで炒めます。焼き色がついたら、一度鍋から取り出します。

3. **野菜を炒める**
- 同じ鍋に玉ねぎとニンニクを加え、透明になるまで炒めます。次に人参とマッシュルームを加え、さらに炒めます。

4. **煮込む**
- 鍋に牛肉を戻し、赤ワインを注ぎ入れます。アルコールが飛んだら、ビーフブロス、トマトペースト、ローリエを加え、全体をよく混ぜます。
- 沸騰したら弱火にし、蓋をして約1時間煮込みます。

5. **じゃがいもを加える**
- 1時間後、じゃがいもを加えてさらに30分煮込みます。じゃがいもが柔らかくなったら、味を整えるために塩・こしょうを加えます。

6. **盛り付け**
- 皿に盛り付け、刻んだパセリを散らして完成です!

### 提供のアイデア
- ビーフシチューは、バゲットやライスと一緒に楽しむのがおすすめです。また、さらに深い味わいを楽しむために、前日から作り置きしておくと良いでしょう❣️

あたしはキャンプで3人の子供達と一緒に食べるのが最高の幸せです⛺️🏕❤️

軽量でコンパクトなキャンプ道具。UL・ミニマムキャンプ【MOFMA(モフマ)】

 

みーちゃんの楽天room⬇️バーベキュー食材

ROOM - 欲しい! に出会える。

おすすめ記事⬇️

清水公園キャンプ場での一泊キャンプ体験 - ファミリーでアウトドア探検隊

初めまして - ファミリーでアウトドア探検隊